ごわついた肌にピーリングはNG?柔らかな肌を目指すスキンケアとは

肌に触れたとき、なんとなく肌がざらつくようなごわつきや硬さが気になることはありませんか?
いつもと同じケアをしていても、化粧水が肌になじみにくくなったり、肌の色が暗く感じたりするようになったら、肌のごわつきが始まっているかもしれません。
本記事では、肌のごわつきの原因から改善方法、効果的なスキンケアや生活習慣のポイントまでを詳しく解説します。
肌のごわつきってどんな状態?
肌のごわつきとは、肌に触れたときに表面が硬かったり、ザラザラした状態を指します。この状態になると、スキンケアの浸透が悪くなり、化粧ノリが悪くなったり、化粧がよれやすくなったりするなど、さまざまな悩みが生じます。
また、ごわつきを放置すると毛穴の詰まりや黒ずみが目立つ原因にもなるため、早めのケアが必要です。
ごわつきの正体は「角質肥厚」
肌がごわつく主な原因は、「角質肥厚」と呼ばれる状態になっていることが考えられます。
通常、私たちの肌は、決まった周期で肌が生まれ変わること(ターンオーバー)によってすこやかな状態を保っています。しかし、何らかの要因でターンオーバーが乱れると、肌表面に古い角層細胞(角質)がとどまり、積み重なることで角層が厚くなり、ごわつきを感じやすくなります。

角質肥厚が起こると、下記のような肌の見た目や触り心地に変化が現れます。
- 肌が硬くなりごわつく
- ざらつく
- 肌の色が暗くくすみ、透明感が失われたように見える


敏感肌にピーリングはNG?
一言で、古い角層が剥がれ落ちずにとどまっている、といってもその状態はさまざまです。
たとえば、かかとのように、乾燥やダメージを受けた部分が肌を守ろうと分厚くなっている場合なら、ピーリングなどで物理的に取り除くケアが効果的な場合もあります。
しかし、敏感状態でバリア機能が低下しているような場合は、物理的にはがすケアは、逆に肌を傷つけ悪化させてしまうこともあります。そんなときはピーリングなどのケアは控えて、毎日のスキンケアでしっかりと保湿をすることや、生活習慣を見直して、体内のめぐりをよくすることを心がけましょう。毎日の積み重ねで、徐々に肌のターンオーバーが正常になれば、ごわつきもだんだんと気にならなくなってくるでしょう。

肌がごわつく原因
肌が硬くなりごわつく角質肥厚は、肌のターンオーバーが乱れることで引き起こされます。ターンオーバーが乱れる要因としては、外部刺激によるもの、内的な要因から引き起こされるものなどさまざまあります。
乾燥や紫外線などの外部刺激
肌が乾燥したり、紫外線を浴び続けたりすることは、肌のターンオーバーを乱す大きな要因となりますので注意しましょう。
乾燥や紫外線によるダメージが蓄積すると、ターンオーバーの乱れにより古い角層が残りやすくなります。その結果肌が厚く、硬くなりごわつきを感じるのです。
スキンケアやマスクによる肌への摩擦
日常的なスキンケアやマスクの使用も、摩擦によるダメージが原因で肌に影響を与えることがあります。
摩擦が繰り返されると、肌のバリア機能が低下し、溜まった古い角層細胞が剥がれにくくなる場合があります。特にマスクは顔に密着するため、擦れることで肌への負担が増し、肌のごわつきやざらつきが引き起こされるのです。
生活習慣の乱れやストレス
肌の健康状態は、生活習慣と深く関わっています。
特に、以下に心あたりがある場合は、生活習慣の乱れにより肌の状態が悪化している可能性があります。
- 睡眠不足、不規則な睡眠
- 食生活の乱れによる栄養不足
- 便秘による腸内環境の悪化
また、ストレスやホルモンバランスの乱れもターンオーバーのサイクルに影響を与え、肌がごわつきやすくなる原因となります。
冷えなどによる血流の悪化
冷えなどにより血流が悪くなると、肌に十分な酸素や栄養が行き届かなくなり、ターンオーバーが乱れる原因になります。古い角層が肌表面にとどまったままになると、乾燥やごわつきが生じます。
冷えによる血流の悪化を改善することは、すこやかな肌を保つために重要です。
肌のごわつきには角層にうるおいを与えるスキンケアを
肌のごわつきには、ターンオーバーを整えること、古い角層を肌表面にとどめないことが大切です。
毎日のスキンケアで肌にうるおいを与え、みずみずしくふっくらとした角層を目指しましょう。
角層は、乾燥や紫外線などの外部刺激から肌を守り、うるおいを保つ重要な役割を担っています。
ターンオーバーが正常であれば、すこやかな角層が育まれますが、さまざまな要因で、ひとたびターンオーバーが乱れると、肌はうるおいをため込みにくく逃がしやすくなるため乾燥を招き、さらなるターンオーバーの乱れを引き起こします。
そのため、毎日のケアでしっかりと保湿をすることで乾燥から肌を守ることが大切です。化粧水だけでなく、美容液やクリームなど、種類の異なるうるおいをミルフィーユ状に何層にも重ねて、肌からうるおいを逃がさないケアを意識しましょう。


肌のごわつきをおさえる生活習慣のポイント
肌をうるおいで満たすには、摩擦や紫外線ダメージから肌を守る生活習慣も欠かせません。
日ごろの生活に取り入れられる、角層をすこやかに保つポイントを紹介します。
紫外線対策を欠かさない
紫外線は一年を通じて肌に影響を与えるため、きちんと対策をしましょう。
紫外線は窓やカーテンを通過するため、屋内でも日やけ止めを使用するのが理想的です。メークをする際には、UVカット効果のある化粧下地を活用し、外出時には日傘や帽子で紫外線を防ぎましょう。
また、日やけ止めは汗や摩擦によって落ちてしまうことがありますので、こまめに塗り直すことが大切です。
基本的な生活習慣を見直す
健康的な肌を保つには、睡眠、食事、運動などの基本的な生活習慣を整えることが欠かせません。特に以下のポイントを意識して生活することで、ターンオーバーが整いやすくなります。
- 質のよい睡眠を確保する
- 栄養バランスの取れた食事を心がける
- 適度な運動を取り入れる
- 過度な飲酒や喫煙を控える
- ストレスを溜めないようにする
- こまめに水分補給を行う
また、便秘はターンオーバーの乱れにつながることがあるため、食物繊維を多く含む食品を積極的に摂るなど、腸内環境を整えることも大切です。
冷えや血流の悪化を防ぐ
体が冷えると血流が悪くなり、肌に必要な酸素や栄養が行き渡らなくなります。結果、ターンオーバーが乱れ、肌の乾燥やごわつきの原因になりえます。
体を冷やさないように工夫し、適度に体を温める生活習慣を取り入れましょう。
肌のごわつきをケアする際に気をつけること
肌のごわつきを感じるときは、ターンオーバーの乱れにより、バリア機能が低下し敏感状態になっているのかもしれません。適切な方法でやさしくケアを行うことが大切です。
- ごわつきを物理的に取り除くアイテムの使用は慎重に
- 洗顔・スキンケア時に顔に強くこすらない
- 強い力でマッサージしない
- 熱いお湯や強い水圧で洗わない
詳しく説明していきます。
ごわつきを物理的に取り除くアイテムの使用は慎重に
肌のごわつきが気になると、スクラブ入りなどのクレンジングや洗顔料、ピーリングを使用して古い角層細胞を物理的に取り除こうと考える方も多いかもしれません。しかし、肌が敏感な状態のときは、こうしたアイテムを使うことで摩擦刺激を招き、肌トラブルが悪化することがあります。
敏感状態に傾いているときは、アイテム選びは慎重に。肌に負担をかけないよう、低刺激で保湿成分を含むアイテムを選び、肌に残った汚れをやさしく落とすことを意識しましょう。
洗顔・スキンケア時に顔に強くこすらない
ごわつきが気になるときでも、洗顔やスキンケアの際に顔をゴシゴシと擦る行為は避けましょう。強い摩擦や刺激は炎症や角質肥厚を引き起こす原因になります。
また化粧水を塗る際には、擦ったり押し込んだりせず、手のひらで肌を包み込むようにやさしくなじませるのがポイントです。
強い力でマッサージしない
肌の血行をよくするためにマッサージを行う方もいると思いますが、強い力でのマッサージはかえって肌に負担をかける恐れがあります。
摩擦が刺激となり、乾燥やほかの肌トラブルを引き起こす可能性があるため、慎重に行うことが必要です。肌の状態をよく確認し、マッサージを行う場合でもやさしいタッチを心がけましょう。
熱いお湯や強い水圧で洗わない
熱いお湯で顔を洗うと、肌に必要な油分まで奪われてしまい、乾燥して硬くなる原因となります。
顔を洗う際には、32〜33℃のぬるま湯で洗いましょう。手に取ったときに「少しぬるい」と感じるくらいの温度が目安となります。
また、シャワーの強い水圧を直接顔に当てるのも刺激になるため避け、やさしく手で洗い流すようにしましょう。


ハリツヤに満ちた柔らかな肌を目指す「DECENCIA(ディセンシア)シリーズ」

肌のごわつきが気になるときは、毎日のケアでうるおいを与えて、角層のコンディションを整えることを意識しましょう。
ディセンシアは、長年培ってきた敏感肌研究に基づき、度重なる試行錯誤の末に、肌の最表層を整えすこやかな角層へと導く独自技術を開発しました。
「角層を整える」という美容理論を軸に、大人ならではの敏感な肌の角層を整え、ゆらぎに負けないすこやかな肌に導く角層起点のエイジングケア※シリーズが「ディセンシアシリーズ」です。
※年齢に応じたケア
ディセンシア フォーミング ウォッシュ
高密度で弾力のある濃密泡が肌を包み込み、洗顔の時間を至福の浄化タイムに。
毛穴が目立ちやすく、角層の乱れが気になる大人の肌にアプローチし、洗顔から角層環境を整えます。もっちりとしたキメ細やかな泡が肌との摩擦を抑え、直接こすらなくても汚れや不要な角層をしっかりオフ。
くすみ※を取り除き、透明感とうるおいにあふれる肌へと導きます。
※不要な角層や汚れ
「ディセンシア フォーミング ウォッシュ」を使用したお客さまのレビュー
弾力泡に包まれます
ゆらぎ肌に悩み洗顔を変えてみて数週間、やさしい使い心地が私には合っているような気がします♪泡立ちの良さ(ネット使用)とボリューム感、洗い流しは速攻泡切れするのもうれしいです。定期購入で正解だと思いました。
ディセンシア ローション
ディセンシア ローションは、うるおいを閉じこめる高保湿化粧水です。
保湿成分と美容成分の絶妙なバランスで、まろやかなとろみが崩れながらやさしく肌に浸み込む※1、独自の「ハイドロキープ処方」を採用。さらに、キメの乱れやハリ不足などのエイジングサイン※2にアプローチする美容成分も贅沢に配合。ハリとうるおいのある柔らかな肌へと導きます。
合成香料不使用、無着色、アルコール不使用、アレルギーテスト済み※3、敏感肌の方の協力による連用テスト済み※4です。
※1 角層まで
※2 キメの乱れ、ハリ不足、乾燥など
※3 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません
※4 全ての方の肌に合うというわけではありません
ディセンシア ローションを使用したお客さまのレビュー
もうこれしか使えません
昨年から乾燥に悩まされスキンケアを見直していました。あれこれ化粧品を試してみましたが、どれも私に合わず、なかなか決められませんでした。そしてこちらのお試しを購入しました。たった一回で良さを感じました。やわらかな使い心地で、このローションの肌なじみがとても好きです、かなりの乾燥肌なのであまりさっぱりするのは不安になるのですが、これは本当に丁度いい。素晴らしいです。これを使用してからお手入れに迷うことはなくなりました。明るく艶っぽいローションも気に入っています、これからも使い続けていける様な気がします。定期購入で暫く使います。本当に感動しています。
長く愛用しています
これまで肌トラブルが多く化粧品もあれこれ試してきましたが、Decenciaにしてからはもうずっとこれを使い続けていきたいと思っています。肌のお手入れに対する姿勢が変わり、日々のメイクは日焼け止めにパウダーで済ませるようになりました。商品の使い心地はもちろん、続けやすい価格もありがたいですし、サポートの対応もとても親切で、何もかも気に入っています!これからもずっとお世話になります!
ディセンシア モイストS/C コンセントレート
ディセンシアシリーズの、乳液タイプの高保湿美容液。肌あれ有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合した医薬部外品の美容液です。
肌になじませるとオイルが溶けてなめらかなテクスチャーに変化。みずみずしさとコクのバランスが心地いい使用感が特徴です。肌あれをケアすることで、キメ・ツヤ美肌へと導きます。
合成香料不使用、無着色、アルコール不使用、アレルギーテスト済み※1、敏感肌の方の協力による連用テスト済み※2です。
※1 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません
※2 全ての方の肌に合うというわけではありません
「ディセンシア モイスト S/C コンセントレート」を使用したお客さまのレビュー
ベタつかずしっとり感
つけた時からしっとりした使い心地ですがベタつかず。2 プッシュも無駄なく使えて満足です。
愛用中です
こちらの商品に出会ってから、長く使用を続けていますが本当に使い心地が良いです。昔はよく口の周りやこめかみなどのケアに悩まされていましたが、今ではしっかり重ね塗りが習慣になりました。ローションとクリームとの3つの併用が私のお気に入りです。
ディセンシア クリーム
美肌の要である、整った角層に限りなく近い構造を実現した独自技術「ヴァイタサイクルヴェール®」の進化により開発された、ディセンシアの象徴となるアイテムです。
肌の上にヴェールをつくり、整った角層とよく似た構造をとることで、外部刺激※1の侵入を防ぎ、うるおいを保持する構造をサポート。すこやかな角層へ導く、ディセンシア独自処方です。
リッチなテクスチャーですが、肌の上でとろけるようになじむので、べたつきを感じません。重めのクリームが苦手な方にもおすすめです。
合成香料不使用、無着色、アルコール不使用、アレルギーテスト済み※2、敏感肌の方の協力による連用テスト済み※3です。
※1 乾燥など
※2 全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません
※3 全ての方の肌に合うというわけではありません
「ディセンシア クリーム」を使用したお客さまのレビュー
柔らかくしっとり馴染み満足
乾燥敏感肌です。今まで、良いと言われるものに次々手を出し無駄になったもの数知れず...このクリームは自分の肌に合っていると思います。クリームの大切さに気付けたのは初めてです。出会えたことに感謝です。
心地よくやさしく
本当に心地よく馴染み、肌も心も優しく包み込んでくれるクリームです。使っていると、今までにない心地よさを感じ幸せな気持ちになりました。このクリームに出会い素肌の大切さを感じ、できるだけファンデーションなしで過ごすようにしています。もうすぐ使用 4 個目にはいります。
よくある質問
ここからは、肌のごわつきについてよくある質問にお答えします。
肌が急にごわごわ、ザラザラするのはなぜですか?
紫外線や乾燥、摩擦といった外部刺激を受けると、肌は自分自身を守るために最も外側にある角層を厚くすることがあります。この角層の厚みが増すことで、肌表面が硬くなり、触ったときにごわごわやザラザラとした感触を覚えるのです。
こうした状態が続くと、肌がくすんで見える原因にもなるため、早めのケアが必要です。
柔らかな肌を目指すためにできることはありますか?
ごわつきを防いで柔らかな肌を保つには、毎日のスキンケアでうるおいを与えて、ターンオーバーのリズムを正常に保つことが大切です。
また、肌への摩擦を避けることも重要です。スキンケア時にゴシゴシ擦らず、手のひらでやさしく押さえるように行いましょう。
さらに、紫外線によるダメージを防ぐために日やけ止めを塗ったり、帽子や日傘を活用することも、柔らかな肌を目指すためのポイントです。
肌のごわつきにはピーリングがおすすめですか?
ピーリングは、古い角層細胞(角質)を取り除くケアとして効果的だと言われています。
ただし、敏感肌の方は注意が必要です。物理的にはがすケアになるため、敏感状態のときには逆に刺激になってしまうことがあります。肌のごわつきだけでなく、敏感状態も気になるときはピーリングなどのケアは控え、低刺激のスキンケアアイテムでしっかりと保湿ケアをすることを心がけましょう。
肌悩み 関連記事一覧
- HOME
- ごわついた肌にピーリングはNG…
使いやすいです
敏感肌のために洗顔料をあれこれ試した結果、これに辿り着きました。肌がカサついている時でもなじみやすいです。メッシュを使った時の泡立ちも、とても良いです。これからもずっと使ってゆくと思います。